Print this pageTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+
(推定読了時間:01分20秒

2014年3月にgikopool氏主催にて開催された、記念すべき第一回Monacoinオフ会にて行った講演「暗号通貨ってなんだろう?」のスライドに対し、補足的なコメントを付して公開します。

このスライドは以前に公開をしていますが、それ以降も何度か暗号通貨に関する講演をする機会をいただいており、 その度にいくつか加筆・修正をしている部分[1]がありますので、現時点での最新版を公開します。

全体としてかなり長い(口頭での発表で20分程度)ため、いくつかの記事に分割し、連載形式としています。 是非本記事をお読みいただき、暗号通貨に対する理解を深めていただければと思います。

なお、ご不明点やご質問等があれば筆者Twitterアカウントまたは記事下部コメント欄にてご連絡いただければ可能な限り対応致します。


暗号通貨ってなんだろう?_blog公開用-0

本講演『暗号通貨ってなんだろう?』では、暗号通貨(Bitcoin, Monacoinなど)の技術的な側面について、情報科学にあまり詳しくない方に向けて解説します。

ただし、社会的な側面 (シルクロード、価格の高騰、政府の規制、etc.) については触れません。

基本的にはBitcoinのホワイトペーパーの内容に従って解説します。


暗号通貨ってなんだろう?_blog公開用-2

本講演の目次です。 第一部から第四部にかけて暗号通貨の基本的な考え方を解説したあと、第五部で周辺の話題について解説します。



脚注:

  1. 一番大きな変更としてはデザインの変更などがあります